車の修理代が50万/100万と高すぎて払えない時の対処法|困ったときは査定をすべき理由も


車の修理代が50万円!?そんな高額な費用、とても払えない。。
車をぶつけてしまい、高額な修理費用を見て途方に暮れているあなたへ。
ここでは「修理費用を抑える方法」「困ったときの対処法」「まずは査定すべき理由」についてお話しします!
~目次~
1.もっと安く済ませることはできないの?
2.車を修理するお金がない時の対処法
3.修理以外の選択肢は?
4.修理代に困ったら「**」を受けた方がいい理由
1.もっと安く済ませることはできないの?
50万円、100万などという高額な修理費用を提示された場合。
車両保険に入っていても入っていなくても、まず検討したいのが以下のこと。
■複数の修理工場に見積もりを依頼
■ディーラー以外も検討
純正部品を使うため費用が高くなりがち。
■中古部品やリビルト部品の利用を検討
■修理内容を交渉
一部の修理を後回しにするなどできないか?
2.車を修理するお金がない時の対処法
どうしても修理費用が払えない場合は、以下の方法を検討しましょう。
■分割払い
→修理工場に交渉の余地はあります。
■ローン
→ 自動車ローンやフリーローンを利用する方法も

うーん。何か他にいい方法ってないのだろうか・・。
3.修理以外の選択肢は?
高額なお金を払った修理は何とか避けたい・・という場合は、次の3つの選択肢があります。
●廃車にする
●買い替える
→長い目で見てお得なケースも
●売却する

とてもじゃないけど買い替えするお金もないし・・
となると廃車か売却するしかないけど、そうすると移動手段がなくなるので悩ましい・・
4.修理代に困ったら「査定」をまず受けた方がいい理由
修理代が高額で困っているなら、愛車の査定を受けておくことをおすすめします。

どうして?
査定をすれば「いくらで売れるかわかる」ので
●予想より高く売れそう
→そのまま売って買い替えの費用にあてる
●予想より安く売れそう
→廃車にするか、修理代を何とかして乗る
と修理すべきかどうかが明確になります。

でも、こんなぶつけた車なんて買い取ってくれるの?
自分の車は修理が必要だから売れない・・と決めつけないでください。
日本車は本体・パーツとも海外では”かなりの高値で”売れる
→海外に販売網を持っている買取業者なら「高く売れる」

でも査定したら、車を売らなきゃならないんでしょ?
「査定=必ず売る」ということは一切ありません。
実際に査定依頼する人のほとんどが「とりあえず値段を知りたい」だけで、すぐ売ろうとは思っていません。
買取業者もそのことはわかっていますので、ご安心を。

なるほど、でも車の査定はどこでやればいいんだろ?
今はネットで依頼ができる「一括査定サービス」が人気です。
ただ、ナビクルのような一括査定サービスだと「買取業者からの大量電話」が来るので注意を。
「買取業者からの連絡が大量にくるのは嫌だ!」という方はMOTAという一括査定サイトがオススメ。
MOTA(モータ)
MOTAは
①査定金額を『ネット上で』確認できる
②大量の電話がくる心配がない
のが特徴です。
必要項目を入力すると、あなたの愛車に20社ほどが査定額をつけてくれその金額”がネット上で確認できます。
▼▼査定金額がネット上で見れる▼▼
☑すぐに売る気はない
☑いくらになるかだけ知りたい
方でも手軽に利用できるのがMOTAです。
