エンジン載せ換え費用とデメリット|載せ替え前に査定をすべき理由


車のエンジンの調子が悪い・・載せ替えしたいけどいくらかかるんだろう?
車が古くなり、エンジンの不調をなんとかしたいあなたへ。
ここでは「エンジン載せ替えの費用と、隠れたデメリット」「まずは査定すべき理由」についてお話しします!
エンジン載せ換えにかかる費用
エンジン載せ換えの費用は、車種、エンジンの種類、修理工場によって大きく異なります。
軽自動車: 20万~50万円程度
小型車/普通車: 40万~80万円程度
輸入車/高級車: 80万~150万円以上
<費用内訳>
■エンジン本体の価格
■工賃
■その他部品代
特に「工賃」は修理工場によって差が大きい部分なので、事前の見積もりは必須です。
エンジン載せ替えに隠れた”デメリット”
どうしてもエンジンの不具合ばかりに目が行きがちですが、実は潜在的に隠れているリスクがあります。
それは・・
古くなった車はエンジンに限らず、他のパーツも劣化している可能性が高いので、今後もエンジン以外の出費に悩まされる心配も。
たとえばブレーキやサスペンション、ステアリングやバッテリー系統などが可能性が高いです。

結局エンジン交換だけでなく、積もり積もって「買い替えたほうがよかった・・」と後悔する人も多いみたい。
そのため。
まだ買い替えを検討していなくても、エンジン載せ替え前に「車の査定」をしておくことをオススメします。
エンジン載せ替え前に「車の査定」をすべき理由
「査定をする=愛車を売ったらいくらになるか」を知っておくことで、「長期的に見てどれがオトクか」を判断できます。
●査定額が高い場合
→エンジン載せ替えせずに「売って買い替え」がオトク
●査定額が低い場合
→そのままエンジン載せ替えをする
※ただし、他のパーツの修理代がかさむリスクも

なるほど。
全然買い替える予定がなくても、思いのほか高値でついたら売るという選択肢もあるのか・・

でも、こんなエンジンの調子悪い車なんて買い取ってくれるの?
自分の車は古い/修理が必要から売れない・・と決めつけないでください。
日本車は本体・パーツとも海外では”かなりの高値で”売れる
→海外に販売網を持っている買取業者なら「高く売れる」
“思いもよらない高い査定額になる”可能性があり、売るかどうかは実際に査定してもらってから考えればよいのです。
もし思うような価格がつかなければ”そのままエンジンを載せ替えすればよい”ので、いずれにしてもあなたにとっての損はありません。
査定というと「必ず売る」イメージかもしれませんが、とりあえず”今の車の価値を知るためだけに査定する”方もたくさんいます。

なるほど、でも車の査定はどこでやればいいんだろ?
一括査定サービスの「ナ●クル」って、実際どうなの?
今はネット上で複数の買取業者に査定依頼できる「一括査定サービス」が人気です。
ネットでよく見るのが「ナビクル」というところですが・・
「ナビクルを利用すると大量の電話が来て、とんでもないことになる」という口コミが結構ありました。
↓某ナ●クルで査定を申し込んだ人の口コミ↓


複数の買取業者を競わせた方が、査定金額は高くなるのですが・・たくさんの業者からの電話ラッシュにうんざりする可能性が高いです。

売るかどうかもわからないのに、そんな電話ラッシュされるのはキツイ・・
買取業者からの「大量電話」を避けるには?
「買取業者からの連絡が大量にくるのは嫌だ!」という方はMOTAという一括査定サイトがオススメ。
MOTA(モータ)
MOTAは
①“査定金額上位3社”の金額を『WEBで』確認できる
②大量の電話がくる心配がない
のが特徴です。
20社ほどが車の査定額を出してMOTA上で競わせて、実際に私たちが確認できるのは上位3社だけという仕組み。
※高値を提示してくる買取業者=海外の販売網を持っている業者
必要項目を入力すると、“査定額が高い3社の金額”がWEB上で確認できます。
▼▼査定額上位3社の金額がWEBで見れる▼▼
☑すぐに売る気はない
☑とりあえずいくらになるかだけ知りたい
方でも手軽に利用できるのがMOTAです。

ナビクルもWEB上で確認できるけど、「愛車の査定額ではなく、一般的な相場」しかわからないみたい。
ナビクルは結局、大量の業者から電話が来て「直接訪問して見積もらせてくれ」といわれるみたいだね・・
そう考えると「MOTA」はWEBで”愛車の査定額”がわかるし、大量電話もないので安心だね。
MOTAを利用した人の口コミ体験談



▼▼愛車がいくらで売れるか"ネット上で確認"できる▼▼
1.下記からお住まいの地域をチェック
2.愛車の簡単な情報を入力(約45秒)
3.入力後ネット上で査定額が確認できる